スポンサーサイト
芒種
06.05 店頭
06.05 天窓
天気予報の通り、朝から降り出した雨。
夕方からは雨足が強くなり始めました。
九州や四国では、記録的な大雨の所も。
雨への対策、しっかり準備しておきましょう。

明日は二十四節気の“芒種”。
イネ科の稲や麦の種には“芒”(のぎ)と言われる部分があり、
これらの穀物の種を蒔く頃と言われています。
現在はもっと早い時期に蒔くので、
この暦からは、ずれてしまってますが…。

季節的には夏の入り口。
その様な訳では無いのですが、あお空にも
夏のお花が入荷し始めました。
向日葵“ビンセントオレンジ”
向日葵の切花、入荷しました。
今はほぼ一年中出荷があるのですが、
あお空ではなるべく季節に合わせて入荷しております。
花色や咲き方、大きさなど年々種類が増えています。
(向日葵の後ろには紅花も入荷中)
季節のお花、どうぞお楽しみください。

ちなみに、来週末は6月の第三日曜日「父の日」です。
今年は6月15日。
お花ご利用予定のお客様、早目のご注文よろしくお願い申し上げます。
(週明けの月、火曜はお知らせの通り、連休になります)
芒種だからではないのですが、
この雨の中、実験も兼ねて蒔いてみました。
蒔いてみました。
小学校さんのご注文で仕入れた向日葵の種。
夏休みまでにお花が見たいとの事で、
背丈が大きくならない品種を仕入れました。
早生の品種で「種を蒔いて45日程で開花します」との一文。
予定では終業式頃に花芽が上がるはず?
はてさてどのように育つものか?ちょっと楽しみです。
(手前は売りそびれてしまったピーマンと鷹の爪の苗)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
