“雪”ですか?
今日の午前も、うっすら青空。
風は冷たいですが、やはり青空が見えるのは良いですね。
青空 2013.02.11
明日はまたもや天気予報に雪だるまのしるしが…
混乱が無い程度でお願いしたいです。
アレンジ 2013.02.00
皆さま、寒さ対策はくれぐれもしっかりと。
明日は雪の予報と言うことで、こちらを。
冬のお祭り目白押し
柿崎の実家がある秋田県ではこの時期、
県内各地で小正月の歴史ある祭りが行われています。
全国的に有名な横手のかまくらや(2/15・16)
かまくら館にて 2013
ほぼ同時期に行われる湯沢の犬っこまつり大館・アメッコ市など。
(どちらも今年は終了しています)
このほかにも大小数々の行事が行われています。
(上の“目白押し”のリンクからどうぞ)
製作風景 2010
しん粉細工
※画像は犬っこまつりの製作風景と
 雪で造ったお堂に飾る米粉で作った
 「しん粉細工」と呼ばれるお供え物。
※アメッコ市の画像はリンクからどうぞ。

子供の頃は的屋の屋台が楽しくて行ってたお祭りですが、
今になって調べると歴史ある行事だった事に気付かされます。
故郷のこと、少しずつでも調べてお伝え出来ればと思っております。
まずは今回はここまで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
