スポンサーサイト
ねじばな
今日も国立地方はどんよりと梅雨空。
午後からは雷様の合図と共に、ぱらぱらと雨が降り出しましたね。
週間天気予報を見ると今週後半はお日様のしるし。
久しぶりに青空見れそうですね。

雨の合間の作業中、可愛らしい花たちが・・・
捩花
芝生の間から、らん科の植物“ねじばな”が咲いていました。

その昔、「“ねじばな”は、“いね科”の植物と共生して育つのだよ」
と教えられたのですが、
今になって調べるとそのような記述はどこにも無く・・・
逆に菌類と共生していると言う面白い記事がありました。
Wikipediaより
さらに調べるとこの共生菌の中一つに
芝生の枯葉を腐らせる菌もかかわりがあるかも?との記事も。
“ねじばな”と“いね科”の植物との関係、
まったく関係が無いわけではなさそうです。
(もっと詳しくご存知の方、コメントをいただければと思います)

今日は植物について、ちょっと面白い話でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネジバナ・・!
ネジバナ、ウチの庭ではじめて確認しました!
今までは咲いたことなかったのですが・・

ヒョロッとしてますが、色がはっきりしてて、とても目を引きますね~
2009/06/24(水) 11:07:40 | URL | まーくん #-[ 編集]
今年は、
今年、特に目にとまるのか?
至るところに咲いている気がします。
なんとも楚々としていて
それなのに存在感のある花ですね。

切花ではまだ出荷無いですよね?
鉢植えでは出ているらしいのですが・・・

コメント、ありがとうございました。
2009/07/01(水) 21:19:40 | URL | あお空 #-[ 編集]
ねじばな、最近あまりみかけませんね。
去年は2回、今年は一ヶ所だけ。
きれいな形だよね。
こういう素朴な花は写真を獲るのが難しいです。
2009/07/29(水) 19:14:22 | URL | YO-RI #-[ 編集]
ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。
このねじばな、YO-RIさんもご存知の
お庭の芝生に出ていたものです。
デジカメ故障中、おまけに作業の途中で
携帯のカメラでとったもので
本当に記録程度の画像ですが…

「ムシブロ」開設おめでとうございます。
時々こっそり覗いてみます。
2009/08/01(土) 14:54:43 | URL | あお空 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
